2007年06月

冗談じゃない!最終話

二十歳の奥さん、やっぱり幼いのかな?

圭太とマモンがタクシーに乗り込むところを見て、二人の関係を誤解した。それで即別れようと思い、メモと指輪を置いていったらしい。その後、父・広瀬が滞在しているホテルに行くが、そこへ両親が揃って現れ、圭太はマモンを父のところへ送っただけだったと知る。両親に促され、圭太のもとへ帰ろうとする絵恋。その途中、電話で連絡をとるが、圭太の話しに“そんなことって(ノ`△´)ノ”とへそを曲げ、また外泊することに。

圭太の言い方が気に入らなかったかもしれないけど、一度は家に帰るべきだよね。その場の感情でプイっといなくなる。一応結婚しているんだから、もうちょっと考えないと(‾。‾;)

理衣が大学にいた絵恋を見つけて家に連れて帰り、ようやく圭太と再会。絵恋の外泊を理衣が叱る、圭太と理衣がタクシーに乗り込むところを見なかったら外泊はしなかった、と絵恋。圭太とのことは過去のこと、説明した、秘密にしていたことはもう謝った、と理衣。そこへ圭太、広瀬がちゃんと反省していると伝えたのに、フランスへ帰ろうとした(理衣が悪い)。理衣曰く、“私が悪い?!なんかモヤモヤする(ー_ー;)”絵恋曰く、“あ~分かる気がする”母娘意気投合、そこへ圭太が突っ込みを入れるのだが、絵恋爆発!初めから二人が付き合っていたことを話してくれていたらこんなことにはならなかった

確かにね~。ま、すぐに話していたらこのドラマは成立しなったということで(^_^;)

ベルファミーユ閉店の危機での忙しさで、絵恋に構ってやれない圭太。大学時代の同級生・手塚からの仕事の誘いを断り、それも直接話せないでいた。絵恋は手塚からそれを聞き、不安になる。不安と言うより寂しさ?冴子に会って話をするようなことも。冴子からは“高村さんはなんで働いていると思う?絵恋さんがいるからじゃない”というような言葉が。“(高村さんの)人生のパートナーとしてもいい働きすると思うけどなぁヾ(‾ー‾ )”な~んて言葉も飛び出し、冴子の思いも垣間見えたりもして。。。これはさておき、冴子の話は絵恋の心に響いたような気がする。

絵恋はワイン「キュベリエ」の家族揃っての宣伝に行かないという。友田くんが尋ねると、“実家(へ行く)”と!絵恋の実家=フランスって思うよね。圭太が空港へ向うも、飛行機は飛び立ったあと。理衣は圭太にワイナリーへ来るよう伝える。家族写真を撮るのだという。圭太は絵恋がいないのに、と躊躇うが、なんとそこへ絵恋登場?!実家とは、圭太の実家、静子のところだった‾ ‾)ノ バシッ☆ ヾ(-_-;)オイオイ...普通実家っていうたら、自分の生まれ育った家のことやろ。ちょっと無理あるんとちゃう? フランス育ちのお譲さんやからしゃぁないって?!ん~どうかね~(ー_ー;)

絵恋は、圭太のために料理を習おうと、静子を訪ねたかったらしい。圭太に甘えてばかりの絵恋が成長した証拠かもねヾ(‾ー‾ )

葡萄畑での改めての“プロポーズ”。景色はなかなか良かったよ!でも笑ってしまった(^_^;)プロポーズを受けてくれた絵恋に、圭太が“ありがとう”というも、そのイントネーションが関西弁になっていた。最初は気付かなかったけど、教えてもらって聞き直したらそう聞こえました。いやいや、ええねんよ!親しみがあってね(=^m^)

秘密がバレる、夫婦の危機、職場がなくなるかも?とかなり大きな問題を抱えたまま、最終回はどうなることかと思いきや、サラサラと流れるように解決。なんか物足りなさはあるかな。問題作り過ぎなのよね。もうワンクール、じっくり取り組んでもらったら良かったのに、などと思ってしまいました。。。

長かったような短かったような。。。これでまたしばらく王子が見られないんですね(T_T)それが寂しい限りでございます。

冗談じゃない!第10話

絵恋、かなりショックだったのね。。。

圭太がマモンの元カレ。そう告白された時、静かだった。ショックが大きいとこういう反応になるからね。翌朝は空元気。気にしてない、話してくれてありがとう、なんて言ってたけど、大学に出かけたら友田くんたちを誘って海へ行きはしゃぎまくり。動揺が隠せないって感じ?夜には広瀬パパに会いに行き、この衝撃の事実を告白。絵恋は、これをまだ受け入れられないようだった。

その後圭太から“今の僕を信じて欲しい”と言われ、信じようとする。そうするしかないよね。ていうか、王子からそんなん言われたら、“信じる!(。-_-。 )ポッドキドキ大”に決まってるやん・*:.。☆..。.(´∀`人) あんな真顔で、めっちゃ近!ふ~っv(≧∇≦)vて倒れてまうわ。。。こりゃ失礼!また脱線しました(‾▽‾;)

ところが、その後絵恋は、理衣と圭太が道で揉めており、二人でタクシーに乗り込み去って行く場面を目撃、この関係をどうも誤解したらしい。言葉はなかったけど、“信じて欲しいって言ったのに。やっぱり嘘?マモンのことがまだ好きなの?”とでも言いたかったような気がする。家には“さようなら 絵恋”と記したメモと指輪を残し、出て行ってしまったハート割れ 可哀想な圭太泣く 理衣とのやり取りは、広瀬との仲を取り持つものだったのにね。

思い出の場所「東京タワー」で待ち合わせてやり直したい、広瀬はこれを理衣との思い出にしたいと考えたのだ。しかし、理衣はそこへは行かずフランスへ帰ろうとしていた。それを知った圭太が慌てて引き留めに行き、“本当に大切な人とすれ違っちゃ駄目だ!”と説得。理衣は広瀬のもとへと急いだ。なんとか無事に出逢えた二人。東京タワーの展望台で新たなスタートを迎えることが出来たのだった鐘

これで理衣と広瀬のことも丸く治まり、絵恋ともうまくやっていける・・・。と思ったのも束の間、家に帰って見つけたのが、絵恋からの別れを告げるメモと指輪だったというわけ。思わず“なんではてなびっくり”だったが、圭太にしてみたら、分かってくれたと思っていただけに驚くのも当然だね。理衣を広瀬のところに連れていこうとしているところを見られているとは知らなかったし、まさかそれを見て誤解されているとは思ってもみないだろうしね。

さて、この誤解をどう解いていくのか!“本当にあたしでいいの?”というセリフが流れてたから、ま~るく治まる方向へいくのかな?という予想は付くけどね(^_^;)

残るは最終回。もう終わりなのね。隣の山田さんが奥さんを偲んで泣くシーン、朗の突っ込み、冴子のカラオケ爆裂姿、名物シーンももう見納めかな。予告編によると、出演者総出?山田&冴子もいい感じに?!圭太のかあちゃん“しずこ”と香恋・世恋・未恋が一緒にいたぞ!圭太と絵恋の話題を中心に、どんな風にまとまるんだかねまる

冗談じゃない!第9話

な~るほどびっくりそういうことやったのね(*‾ー‾)

突然圭太のかあちゃんが登場するから、何が起こるのかと思ったら、圭太と理衣の過去を絵恋に打ち明けるための布石になっていたとは。ドラマの構成としては単発・完結転換で良かったんじゃないかな電球

圭太のかあちゃん“しずこ”70歳。10年前に夫を亡くす。企業の研修会で50歳の奥野と出逢い意気投合。お付き合いを重ね、プロポーズされたという。奥野は見栄を張って現在起業中であるのに会社社長と伝え、“バツ2”なのに“バツ1”だと。。。“しずこ”にひかれたくないという思いだったらしい。でも、“ウソの上に本当の幸せがあると思えない”がゆえに奥野はその“ウソ”を打ち明けたのだった。それを知った“しずこ”は許さなかった?結婚はしないという。でも、実は自分も年齢を“60歳”と偽っており、それが許せないからだった(ー_ー;)ウーン、、、しか~し!奥野は“しずこ”と付き合う中で年齢のことは気付いており、何の問題もないことが判明クラッカー めでたくゴールインの運びとなったのでした鐘

絵恋の母“理衣”の元彼は圭太。この秘め事がいつバレるのかと思っていたら、この“かあちゃん再婚”がきっかけとなり、こんなに落ち着いて“告白”することになるとはね。案外あっさりしてました。その真顔の圭太、いいなぁ(。-_-。 )ポッ こういう時は話の筋とは関係ありません。王子の1ファンになってしまいます・*:.。☆..。.(´∀`人)ハハハ

再来日した理衣と圭太がこの“告白”について語り合う。お互いに今まで打ち明けなかったことを後悔しているらしい。でもな~仕方ないんとちゃう?!理衣は、絵恋から圭太のことを聞いた時に過去のことを言えば良かった、と言っていたけど、その瞬間に先のことを判断してペラペラスラスラ言えるはずないよ。圭太にしても同じやね(‾。‾;) ところで、この二人が話をしていたお店はいい雰囲気やん夕日またこの二人に似合ってると思うわ。大人の雰囲気漂う場面でございましたヾ(‾ー‾ )

残るはあと2話。圭太とマモンは元恋人だと知った絵恋。どうなるんだかね。予告篇を見る限りでは、そないにややこしいこともなさそうですが。王子のさわやかな笑顔なんかもあったぞ~(=^0^=)これだけでまたまた満足です(^_^)v

冗談じゃない!第8話

な~んや(-_-) 圭太と理衣の過去が、絵恋にバレるんかと思ったら、隣の山田さんが思い出して確認しただけやった。あ、でも息子の朗くん、ドアの向こうで二人の話を聞いて知ってしもたのよね。ここがまた話の転がるもとになるのかも!

圭太は、過去を話せば自分が楽になるだけ、苦しむのは絵恋、と言っていたけど、改めて考えたらその通りやわ。夫にも実母にも嘘を付かれていたと知ったら、平常心ではいられないのが普通やと思う。でも、事実を知ったとして、それを消化できるとしたら。。。ん~やっぱりそれは難しいかな。

今回は、笑うところはあまりなかったね。敢えて挙げるなら、冴子さんと隣の山田さんがカラオケで盛り上がるところ。あれだけ盛り上がったら、山田さんは冴子さんと良い関係と思っても仕方がない。でも冴子さんにはその気がないらしい。あ~かわいそうな山田さん(T_T)

山田さんが二日酔いのため、圭太と絵恋は二人でデートだったはずが、妹たちと朗くんを連れて遊園地へ行く羽目に。わたくし、個人的に遊園地の乗り物はあまり好きではないので、“圭太!ご愁傷様m(_ _)m”と思わず重ね合わせて見てしまいました。特にジェットコースターはキツイなぁ。。足が宙ぶらりんなんて耐えられません(;´д`)トホホ

おまけに、朗くん未恋ちゃんが迷子になるし、踏んだり蹴ったり。結局二人は歩いて帰宅、事なきを得たけど、圭太と絵恋は“親になる覚悟”を考えさせられた、なんてシミジミと語り合う。覚悟ね~。そうなった時に覚悟もできるってもんじゃない?まぁ、そうなっても覚悟が出来てないと問題やけどね。

理衣と妹たちは、これをきっかけに突如フランスへ帰ることに。圭太としては、隣の山田さんが過去を思いだ出したこともあるし、帰ってくれることになりホッとしたのでは。いくら黙ってるから、と言われてもねぇ。知られてると思うと生活しづらいしね。

ふ~ん、みんな帰ったやん、残り3話、どうなるんやろ~(‾。‾;) と思ったのも束の間、今度は圭太のかあちゃん登場\(◎o◎)/ はァ~?(・。・)どんな展開やねん?と正直違和感持ちました。それに、そのかあちゃん役が白川由美さんでこれまたビックリ\(◎▽◎);/ 

白川さんは織田さんとはこれまでにも共演していて「ママハハブギ」では祖母役、「真昼の月」では母役でした。どちらのドラマでも豪快な感じでしたが、今回も負けず劣らず“ごっつい”かあちゃんみたいです(・_・)...

それにしても、このドラマ、どこへ行こうとしているんやろう。。今度は“嫁姑問題”で“冗談じゃない!”?よう分からんデス。。
プロフィール

pi-

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ