春休み恒例、鈴鹿サーキットへ行ってきました。

今年も昨年に続き湯の山温泉で一泊したのですが、そこへ辿り着く途中、椿大神社へ行きました。
tsubaki10000.jpg


ここは、椿にちなんで織田さんが映画「椿三十郎」のヒット祈願に訪れた神社。試写会が行われたところへ突如登場されたのでした。
tsubaki20000.jpg


その様子をワイドショーで見て、参加していた方たちがうらやましくて(^_^;) そんなわけで、せっかく近くへ行くのだからと立ち寄ってみました。

砂利道を巫女さんたちと歩く姿が映っていましたが、その場所らしきところも分かり、ひとりワクワクしておりました。今、ここにいるわけじゃないのに、踏んだであろう砂利の上に立っているだけで、妙に興奮してしまいましたv(≧∇≦)v

椿と名がつくだけあって、綺麗な椿も咲いていました。
tsubaki30000.jpg


あとはお土産。椿の花があしらわれたお守りと、椿こんにゃくなるものを買って帰りました。
tsubaki40000.jpg

tsubaki50000.jpg

小玉こんにゃくを湯がき、田楽味噌で食べましたが、癖がなくとても食べやすかったです(^_^)v

椿三十郎に関係するものが飾ってあったらなぁ、などと密かに期待していましたが、さすがにそれはなかったです。“ここに来はったんやな~ヽ( ´ ▽ ` )ノ”という気分だけでも味わえたので、まぁ良しとしましょう(゚-゚)(。_。)ウン