今年度はPTAで広報を担当した。
“大変やで~”とみんなに言われた。

確かに忙しかった( ̄。 ̄;)
でも、普段は参加できない学校行事を見学できたり、いつもならスルーしていたPTA活動にも参加、意外と楽しむことができた。

仕事をしている人もしていない人も、皆やれる範囲で協力しながら活動してきた。役員としての仕事量に差は出たと思うが、それぞれの状況をお互いに理解しあってやってきたのでうまくいったように思う。その結果として、2学期発行の広報誌が評価されたのだと思う。

“賞をもらった後に担当する人はやりにくい”という声をよく聞くが、それは分からないでもない。でも、賞をもらうために作ったわけではないし、作った結果、評価してもらっただけなので、次年度以降の人も、自由にやりやすいようにやったらいいと思う。どんな風に活動したか、記録ノートで引き継ぎはする。あくまでも、動き方の参考として。

3学期号も今月中には原稿が完成する。やっと仕事が終わる。あとは、4月に入ってから新役員を決めるのみ。これが一番大変?!

仕事を理由にする人もいるが、その状況も色々。同じ状況であっても、やれる人やれない人、色々。でも、子どもがお世話になっているという点では皆同じなのだから、お互いに譲歩して考えてほしいと思う。これまでに決めにやってきた前年度の役員さん、気の毒な状況だった。あんな風にならないよう、スムーズに決まってほしいものだ…