昨日は慢性甲状腺炎の経過観察のため、隣町の病院へ行った。

電車で4駅。そこからバス。バスに乗る駅で母と待ち合わせをしていた。

朝起きた時、寝不足のせいもあって気分が悪かった。でも、なんとか準備して出発。駅について切符を買い、ホームへ行った。快速がもうすぐやってくる。5分も乗れば乗り換えの駅に着く。そう思っていたところへ嫌な感覚がやってきた。

なんとなく不安になり、動悸がするような気がしてきた。頓服を飲もう。セニランを一錠飲んでみた。大丈夫…。と思いこもうとしたが、やっぱりドキドキする。そこへ快速が入ってきたが、このまま乗り込んでは発作になると思い、乗るのはやめた。次に来た普通。乗ろうと思ったが、やっぱりダメだった。

携帯で母に電話し、駅まで迎えに来てもらった。薬の効き目と母がいることで病院へは行ってみることにした。電車に乗ったが緊張もなかった。バスで移動するところは、今回はタクシーを使った。帰りは、予定通りバスと電車を使ったが、何ともなかった。

夕方、家から母を車で駅へ送って行ったが、頓服は飲んだ。なんとなく不安を感じたから。強い発作を起こした訳ではなかったが、“起きるかもしれない”という強い不安を感じたことが、後を引いているように思った。

今日は子どもと一緒に買い物に出かけたが、いつものスーパーなのに落ち着かなかった。“ちょっと怖いかも。発作が起きるかも。”と考えてしまった。ここ数年感じたことのなかった感覚が、また戻ってきている。困った…

“起きたらどうしよう?”ではなく“起きないこともある””起きないだろう”と思うように努力しないと。あとは薬で調整すればいい。もう8年目の“ベテラン”なんだからね。

といっても、怖いものは怖いのよね~(-_-)