今日の出来事

氷ノ山国際スキー場

初めて来たスキー場です。

200801071239000.jpg


200801071240000.jpg


年末に降った雪がかろうじて残っている感じ。

1月7日(月)では、さすがにスキー客も少なかった。
ゲレンデの途中で止まって写真撮影できるくらいだからね(^_^;)

謹賀新年

お正月の恒例行事と言えば、ここ数年“福袋”目がけて走ること。

幸か不幸か、近所に大きなショッピングモールがあり、年末にはチラシも入ります。150の専門店&スーパーとなれば、福袋の種類も半端ではなく、チラシを見ているだけでも楽しいです。

今年はスポーツ関係で良さげなものを見つけたので、それに狙いを定めていざ出陣。と気合いは入れたつもりが、最初から出遅れてしまいました(T_T) 店に到着すると、数か所ある入口前には、すでに長蛇の列!その時点で“終わった・・・”でした。

それでも、一応は行ってみようと小走りでお店の中へ。お目当ての品はどこ~~とキョロキョロしては見たが、すでに売り切れたのか、影も形も見えず。やっぱりねぇ~と思いつつ、お店から出ようとしたものの、人・人・人・・・・動けな~い\(◎o◎)/ 久しぶりに満員電車に乗ったようでした(;´д`)トホホ

福袋は、予約に限るわ。
三日には、毎年お世話になっているお店へ買いに行きます。好みを知っていてチョイスしてくれるから、かなりお得です(゚-゚)(。_。)ウン

ALWAYS 続・三丁目の夕日 見損ねた。。

朝一番に見てきました。
しっかり見るつもりでいたのに、殆ど記憶がない。。(-_-)
それもこれもお薬のせいです。

先日、子どもの勉強ノートをチェックしている時に、突如“嫌だ~!やりたくない~!!”と感じました。
この日曜日も次の日曜日もその次も・・・一か月先の日曜まで用事が入っている。
何にも感じていなかったのに、ここへきてそのことが億劫になってしまいました。

数か月は飲んでいなかったお薬を飲み、その日はとりあえず眠ったのですが、朝起きても気分は戻らず。なんとなくそわそわもする。嫌な予感。この感覚はうつ症状に通じるものがある。手遅れにならないように、病院へ直行。

事情をお話すると、過度緊張とのことでした。自分では意識することもなく、ごく普通に予定を入れてそれに従って動いていただけなのに、身体はそれに付いてきてなかったということですね。思えば、日曜日が4週連続埋まってるというのは、何もなくても気が重いはず。もともと不安を感じやすい体質ならなおさらのことかも。

また一日に三度、メデポリン・アナフラニールを飲んで体調を徐々に戻すしかありません。先生も、様子を見ながら服用する回数は調節したらいいから、とおっしゃっていたので、いちからぼちぼちやってみます。それにしても、お薬を飲むとやたらと喉が渇くなぁ。困ったもんだわ。

あ!それと、「ALWAYS 続・三丁目の夕日」もう一度見にいくぞ!

演劇、観に行くのだけれど。。。

元教え子から一枚のはがきをもらった。
そこには懐かしい顔が5人並んでいた。
演劇集団を立ち上げていて、今日はその公演があるという。

彼女たちにとって、思い出深い劇場での公演。
私も何度も訪れたことがあり、楽しい場所である。

それなのに、出たよまた(ー_ー;)ウーン、、、 緊張が!
会場へは車で15分ほど。
送ってもらうことになっている。
うちの子も一緒に行きたいというから、二人で行く予定。

チケットを買っているわけではない。
会場から駅も近いし、タクシーもすぐに捕まえられる。
それに、絶対行かないといけない訳ではない。
途中で帰ってきたっていいんだ!

でも、行きたい、行こうと思ったのを、
やめるとなるとまたしんどい。
なんでだろう?不思議。

10月、11月にはコンサートに出かける。
チケットも予約した。
絶対に行きたい。
行けるような気もするけど、緊張もする。

ほんと、嫌だね~この感覚。
“案ずるより産むがやすし”
分かっていても落ち着かないんだからどうしようもないよ。

セミ

昨日、夜の公園へ出かけた。
お目当ては“セミ”。
もしかしたら、羽化しているところが見られるかも、と期待していた。

公園について、近くの木の枝を見ると、“中身の詰まった”セミの幼虫発見!地面にも1匹落ちていた。

羽化には時間がかかるので、2匹とも家へ来て頂くことにした(笑)

b0000.jpg


落ちていた木の枝にとまらせ、ペットボトルに挿して固定。カメラ片手にお付き合い。

羽化が始まってスッキリしたセミになるまで約1時間20分。家だからお付き合いできたようなものかな。

その様子、もう一つのブログへアップしようとしたのに、どうもサイトの不具合が生じているらしく、アクセスできなかった(;´д`)トホホ 後日、コマ送りでアップしようと思う。
プロフィール

pi-

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ