料理

ダイエット中

体重が増えた、コレステロール値が高い、旦那も同じような状況ということで、食事を考えるようになりました。

コレステロールや中性脂肪を考慮したメニューを集めた本を見ながら、あれこれ作っています。

ちなみに、私はここ20日間ほどで2キロ減\(o‾∇‾o)/ 食べるのを控えただけで減るなんて、今までどれだけ食べてたんや~(‾。‾;) とちょっとびっくりです。

10000.jpg

サバのおろし煮

20000.jpg

ほうれん草のごま和え、かぼちゃの煮つけ トマト

30000.jpg

蒸し焼きナス・にんにく生姜味


以上、今晩のメニュー。
メインがサバ。あとは野菜でお腹を膨らまそうという感じ。まだまだ暑いので、発泡酒を飲みながら食べたので、白ご飯は入らず。。本当は白ご飯も食べた方がいいのですが。

明日もメインはサバ。半身残っているので、別の味付けに挑戦です。

それにしても、手間がかかるわ~(;´д`)トホホ

マルグリット

手でちぎって食べられるフランスパン、“マルグリット”。「ポンパドール」というパン屋さんで230円で売っています。

pan0000.jpg


お花のマーガレットをかたどったもののようです。

私は、この真ん中のポコッと出た部分が好きです(^。^) 味はどこを食べても同じなんですけどね。

今日は、焼きたてのものがあったので、アツアツを買ってきました。即食べたいところですが、朝食用なので明日のお楽しみです(^^ゞ

コカブのスープ煮

畑で採れたコカブ

ka0000.jpg


左端のが一番大きいです。他は真ん中の大きさくらいのが多いです。それにしても、種からここまでよく育ったものです(∩▽∩)

kabu0000.jpg


人参と一緒にコンソメスープで煮ました。甘くて美味しかったです(#^_^#)

“時なしコカブ”で年中栽培できるようなので、全部収穫したあとは、また耕して肥料を加えて、種から育てるつもりです。説明にあったように、ほんとうに50日くらいで出来ましたよ。

七草がゆ

スーパーへ行くと、春の七草が1つのパックに入ったものがありました。今までに作ったことがなかったので、一度くらいは食べてみよう音符ということで、1つ買って帰りました。

作り方の説明も簡単にしてあって、七草はみじん切りにしたものを湯通しし、出来上がったおかゆに混ぜるとのことでした。その通りにしてみたのですが、やっぱり少し青臭かったですクローバー味付けは塩のみで、とてもシンプルでした。

夕飯にしたのですが、“おかゆ”なのですぐにお腹が空きそうです。それでも昔ならご馳走のひとつだったのかもしれないですねキラキラ

サツマイモのバター焼き

先日、ホットプレートを買い替えました。平らなもの、焼き肉用、たこ焼き用、3種類付いているものです。たこ焼きのプレート、これは外せないびっくりということで、選んだのですが、これってもしかして関西だけのヴァージョンなんでしょうか。どのメーカーでも、付いているものがありましたよカエル

今日は、平らなプレートを使ってお好み焼きをしました。久しぶりに、アツアツのを美味しく頂きました。その隙間を利用して、サツマイモも焼きましたが、これまたシンプルでホクホクと美味しかったです。

きっかけは、保育所で子ども達が園庭で取れたサツマイモをこのように調理したことです。切るのは先生ですが、焼くのは子ども達。1センチ弱の厚さにして、バターを敷きその上に載せて火が通るのを待つだけ。途中一度裏返しますが、案外すぐに焼けますよ。

こんがり焼き色が付いて、バターの風味にほんのりとした甘さ。素朴な美味しさでしたよ。もちろんおかずにはならないので、おやつとしては、これからの時期いいかと思います笑い
プロフィール

pi-

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ