パニック障害

整骨院通い 復活(^_^)v

今朝起きた時、久しぶりに良い目覚めだった。いつものごとく途中で起きたけれど、深い睡眠が取れたようで、スッキリした感じだった。こんなスッキリ感、いつ以来だろう。

何故いい睡眠が取れたのか?たぶん、前日に二時間ほどバドミントンで汗をかいたのが良かったのだろう。しんどくてたまらないというほどでもなく、あ~楽しかった(^_^)、でも暑かったわ~という程度。良い睡眠を取るには、適度な運動が必要だということ、当たり前のことを忘れていた気がする。

この気分の良さ、不安感のなさはチャンスだと考え、予期不安で行けなかった整骨院へ行ってみようと思った。ドキドキもしないし、なんとなく行けそうな気がする。朝イチなら、待たずに診療を受けられる。という訳で、急いで準備して自転車で向かった。

途中、自転車をこぐしんどさで動悸がしたが、それはそれ、と思いなおし、着くころには落ち着くよう調整しながら行った。到着すると3番で、すぐに診療を受けられる状態だった。

診療開始まで少し時間があったので、予防のために頓服のセニランを服用、大丈夫、大丈夫・・・とウチワで扇ぎながら待った。

呼ばれて中へ入ると、肩と腰に電気をあてる治療からだった。うつ伏せに寝てビリビリと始まったら、もう不安はなくなった。気持ちいいのと頓服の効果もあってウトウトするような状態になった。

その後、先生にマッサージをして頂いたのだが、
「以前発作で休ませて頂いた時の怖さが残っていて、なかなか来させてもらえなかったんです。」
とお伝えしたところ、
「うちは全然かまいませんからね。遠慮せずに言うてくださいよ。」
と優しいお言葉をかけて頂き、こちらにお世話になっていて良かったと、つくづく思った。本当にありがたいことです。

というわけで、整骨院へ行けない…という引っかかりが取れたことで、不安が一つ減り、気も楽になった。次は電車に乗って甲状腺の検査に行くということをクリアしないといけない。来月の半ばの予定なので、そのころにはもう少し安定ぢているだろうし、頑張って乗れたらいいなぁと思う。

アナフラニール 2

先先週の金曜、病院に行って以降、アナフラニール10mgを一日三回飲むことになった。朝一錠だと、少なすぎるとのことだった。

一か月ほど前に再開した時は、昼に飲むと眠気がひどくて大変だったので、朝一錠にしたが、不安をなくすためには増やした方がいいと、三錠になったのだ。

でも、朝一錠でも飲みはじめてからしばらく経ったからか、体が薬に慣れてきたようで、起きていられないほどの睡魔に襲われることはなくなった。用事があって昼からも動かないといけない時は、眠気を感じない。何もすることがなく、ボーっとテレビを見ているだけだと眠ってしまっていることはあるが。

どこかに出かけないといけない、という朝の予期不安は随分軽減された。プチ予期不安くらいになっている。だから、頓服も使わずに済むことが多くなった。ちょっとは進歩したのかもしれない。

喉の渇きは相変わらずで、常にカサカサした感じがする。でも、これも慣れなのか、あ~喉渇いた、くらいの感覚だ。それよりも、懸念していた副作用、便秘の方がやっかいだ。薬をもらうという手もあるが、できるだけ食べ物で対応しようと奮闘している。

ヨーグルト「BIO」、ファイブミニ、バナナ、野菜ジュース。これが功を奏したのか、以前にアナフラニールを飲んでいた時のようにひどい状態にはなっていない。でも、薬をもらうより、そこそこ費用はかかっている。まぁどれも美味しく頂けるし、体にはいいだろうから、ちょっと贅沢をさせてもらおうと思う。

今日は、ファイブミニの代わりに、食物繊維のパウダーを買ってきた。同じ値段で3倍持つ。味はなさそうなので、お茶などにいれて飲んでみようと思う。それと、飲むヨーグルトも1リットル入りを買ってきた。小さいサイズのをちょこちょこ買っていたが、毎日飲むならこちらの方が得だし、子どもも好きなようなので。

さて、明日は木曜日。陶芸教室の日だが、なんだか行く気がしない。素焼があがっているので、絵付けと釉薬がけをしないといけないのだが。回復したというものの、まだ不安やうつ症状があるのかもしれない。気乗りしない時に行ってもいい絵は描けないし、来週もあるから様子を見た方がいいかもしれない。

鬱っぽいかも?

今日は体操教室だった。体を動かした方がいいに決まっているので、あまり気乗りはしなかったが行くことにした。いつもご一緒のお隣さんも行かれることだし、同じパニック障害経験者なので、ちょっとした話も聞いてもらえるから。

朝10時半から12時までなので、買い物はその後行くことになる。そう考えただけで嫌で嫌で仕方がない気分になった。行きたくない。でも行かないと仕方ない。

幸い行きつけのスーパーは朝9時から開いている。ということは、先に買い物を済ませれば、昼からはゆっくりできるわけだ。そう思い立って、なんとか行く気になったので、気分が変わらないうちに車で行ってみた。

車を運転している時は、不思議と嫌な気持ちにならない。予期不安で困ることはあっても嫌にはならない。ちゃんと運転しないと、という緊張感があるからかもしれない。

スーパーに着き、店内をぐるぐると回ったが、なんとなくソワソワ感があった。5%オフの日なので、日持ちのする必需品をあれこれと入れて行ったが、買い損ねたものもあった。それ以外に、夕飯をどうするか頭が働かなくて、考える気力もなく、焼いたら終わり、開けたら食べられる、といったものばかりに目が行った。とにかく、冷蔵庫の中にあれば、いざという時になんとかなるというものは少し買っておいた。

30分で帰宅し、少し休憩してから体操教室へ。お隣さんに、“また発作でね…鬱っぽいし…”などと話しを聞いてもらいながら歩いて行き、教室でも、他のお友だちにも“これこれなんです~(T_T)”と愚痴を聞いてもらった。でも、皆さん嫌な顔一つせず“嫌なことは溜めとったらあかんで!話しし発散せんと!!”と言ってもらって、とてもありがたかった。

体操中、体力が落ちているせいか息切れもしたが、なんとか最後まで頑張れた。予期不安も発作も出なかったので良かった。こういう成功体験の繰り返しで何も感じない“普通”の感覚を取り戻していくしかない、またコツコツやらんとしゃぁないなぁ、と思った。

夕飯を終え、後片付けをしている時、ふと“明日もスーパーに買いに行くものあるな”と思った瞬間、“あ~行きたくない、嫌やなぁ、不安もあるわ…”と頭が重くなった。モゾモゾもする。また来たよ、鬱っぽいのが。明日のことだから考えなくていいのに、考えてしまうこと自体調子の悪い証拠。調子のいい時は考えもしないし、考えても嫌にはならない。

この感覚を緩めるためには、今の私には薬に頼るしかない。朝だけ飲んでいるアナフラニール10mgを、昨日に引き続き今日も飲んだ。これで“嫌々モード”がなくなるなら、少々喉が渇くと言った副作用も我慢するわ。

明後日病院へ行く。現状を報告して、薬を余分に貰うようにしよう。夜は調整しながら飲むことにして、安定できればいいと思う。ただ、この薬、便秘になりやすいのでそれがネック。前はガスモチンというお腹のお薬を出してもらっていたが、今は、朝にバナナを食べ、その他ヨーグルトの「BIO」、食物繊維豊富な「ファイブミニ」を飲んでなんとか調整できている。そこそこ値もはるが、食べ物は身体にもいいし、これで乗り切れればと思う。

明朝の気分はどうかな。沈んでないかな。何の予定もないし、なるようになると考えて寝ることにしよう。

予期不安

昨日は慢性甲状腺炎の経過観察のため、隣町の病院へ行った。

電車で4駅。そこからバス。バスに乗る駅で母と待ち合わせをしていた。

朝起きた時、寝不足のせいもあって気分が悪かった。でも、なんとか準備して出発。駅について切符を買い、ホームへ行った。快速がもうすぐやってくる。5分も乗れば乗り換えの駅に着く。そう思っていたところへ嫌な感覚がやってきた。

なんとなく不安になり、動悸がするような気がしてきた。頓服を飲もう。セニランを一錠飲んでみた。大丈夫…。と思いこもうとしたが、やっぱりドキドキする。そこへ快速が入ってきたが、このまま乗り込んでは発作になると思い、乗るのはやめた。次に来た普通。乗ろうと思ったが、やっぱりダメだった。

携帯で母に電話し、駅まで迎えに来てもらった。薬の効き目と母がいることで病院へは行ってみることにした。電車に乗ったが緊張もなかった。バスで移動するところは、今回はタクシーを使った。帰りは、予定通りバスと電車を使ったが、何ともなかった。

夕方、家から母を車で駅へ送って行ったが、頓服は飲んだ。なんとなく不安を感じたから。強い発作を起こした訳ではなかったが、“起きるかもしれない”という強い不安を感じたことが、後を引いているように思った。

今日は子どもと一緒に買い物に出かけたが、いつものスーパーなのに落ち着かなかった。“ちょっと怖いかも。発作が起きるかも。”と考えてしまった。ここ数年感じたことのなかった感覚が、また戻ってきている。困った…

“起きたらどうしよう?”ではなく“起きないこともある””起きないだろう”と思うように努力しないと。あとは薬で調整すればいい。もう8年目の“ベテラン”なんだからね。

といっても、怖いものは怖いのよね~(-_-)

天気と体調

昨夜は暑くて眠れなかった。
エアコンなしで寝ていたが、どうにもこうにもならず、二階へ行って除湿冷房をかけた。それでも気分は優れず、久しぶりに“電子針”の器械を出してツボを刺激、頓服を飲んでやっとのことで少し眠れた。朝方4時から6時ごろまでだった。

朝起きると、もちろん気分は悪い。でも、周囲が明るくなっただけで不安は和らいでくる。一日ボーっとしていようかとも思ったが、“マッサージに行ってきたら?”と勧められ、確かにほぐしてもらうのもいいかも、と思いたち、行ってみることにした。

行きつけの整骨院はお盆休み。近所のイオンモールの中にマッサージのお店があるのは知っていたので、そこへ行くことにした。一度行ったことはあるものの、もうずいぶん前。初めて行くようなもので、やはり緊張はする。緊張するけどほぐしたい。葛藤はあったが、体が楽になるなら、という気持ちの方が強かったので頑張ってみることにした。

出発するまで、予期不安がユラユラやってくる。30分もすれば頓服が効くので、時間を見計らってセニランを一錠飲んだ。車に乗り込み、5分足らずで到着。幸いすぐにお願いできるとのことだったが、すぐ後に来たご夫婦の予約の手配でしばらく待たされ、その間になんとなく嫌な予感が走った。即、さらに一錠セニランを飲んだ。

40分コースで上半身中心にほぐしてもらったが、うつ伏せ態勢なのでとても気持ちよく楽だった。セニラン二錠の効き目のせいか、その後はとても眠く、昼からはウトウトしてしまった。

天気はいいが、外は蒸し暑く、なんとなく息苦しい。何もない人でも不快感は強いと思うが、“橋本病&パニック障害”という意識がそうさせるのか、やたらとしんどくて仕方がない。胃のあたりが膨らんだような感じでだるさもある。でも、家事をしないわけにはいかないので、洗濯を取り入れ、夕飯のカレーも作った。まぁなんとかできたので良かった。

今、外は小さな雨が降っているようだ。中途半端に降ると、蒸し暑さが増すだけなので、降るんだったらドーッと降って欲しい。一瞬でいいから、一気に暑さと湿気を飛ばしてほしいものだ。

今日はエアコンつけて二階で寝ようと思う。エアコンはあまり好きではないが、蒸し暑くて寝られないよりはマシ。今の体調ではその方が楽になるようにも思う。

胃が気持ち悪いのは、冷たいものをつい飲むせいもあるのかな。アルコール分0.9%、酒類には入らないものを350ml飲むだけなんだけどなぁ。

とにかく、早くスッキリしたい。ぐっすり眠れたらスッキリできるかな。
プロフィール

pi-

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ